2019/12/28

#創作2019_20 上半期

 毎度毎度お久しぶりで、四か月に一回くらいしか記事書いてませんが、生きてます。

 今年もTwitterで年末年始に創作トークしよう的な企画( https://twitter.com/create_talk/status/1200412204207505414 )が開催されるので参加しようと思います。
 ちなみに、今年はオプションテーマというのがありまして、「創作と手帳」だそうです。
 とりあえずまあ、2019年の創作振り返りから。


【1月】

image

◎執筆…『Song for Snow』 番外短編「腹立たしい彼と、そんな冬の日」
◎ロゴ…『恋を知らぬまま死んでゆく』捺さん 作品FA
    『Logo Factory LAZYxOWL』ロゴ有償依頼アカウント用

 3月にテキレボに委託参加しようと思い、どうせなら新刊を~と思って完結済みの『はなひらかねど』と2005年から2019年までに書いた短編をいくつかまとめた『Alt/Nue アルトノイ』の製本作業に追われていました。
 と同時に、文フリ京都でフォロワーさんのスペースに委託させていただくので、お品書きや値札のお手伝いをさせていただいてましたね。死にそうでした(笑
 執筆の方は、フォロワーさんからリクエスト頂いて『Song for Snow』の脇役・槇野のSSを書き下ろしたくらいです。新年初書きがまさかこいつになるとは思いませんでした(笑
 ロゴに関しては、今年から本格的に有償依頼を受けることにしたので、その準備としてPIXIV FANBOXを始めたり専用アカウントを作ったり。
 その為のロゴも作成しました。
 でも、新年初ロゴは捺さんの恋しらでしたね。めっちゃ好きな作品だったので、その好きの感情のままFAロゴとFA宣材作ってました。


【2月】

image

◎執筆…『つぼみにくちづけ』テキレボアンソロ用
    『ビターフラワーバースデー』短編集用書下ろし
    『はなうつろいて』はなひらかねど製本版用書下ろし
◎ロゴ…『永劫のフローラリア』朱暁サトレさん 有償依頼
     短編集用『Alt/Nue』『ギャンブラーな彼女』『願いの庭』『初恋そよぐ夕暮れに』『屋根の上 君のとなり』『ビターフラワーバースデー』
    『絶対結婚保証アンソロジー be happy together!』『イクトセイ』青柳朔さん 作品FA

 完全にテキレボ準備用の月でした。
 書いたお話は全部テキレボ用ですね。
 ロゴは初有償依頼の作品を作らせていただきました!
 FAロゴは、朔さんの商業デビュー一周年のお祝いでした。
 ひと月で10個も作ったので、三日に一個以上のペースで作ってることになりますね(笑


【3月】

image

◎執筆…無し
◎製本…『はなひらかねど』『Alt/Nue アルトノイ』テキレボ委託初参加
◎ロゴ…『つぼみにくちづけ』
    『ヌコヤンとじろー』おーそらさん 作品FA
    『未完成の最大幸福論』青居月祈さん 有償依頼
    『夜光』夜光さん お名前ロゴ

 いよいよテキレボでした。
 入稿などは終わっていましたが、それ以外のイベント準備やロゴのご依頼などもあり、まったく執筆ができませんでした。
 やこさんのお名前ロゴは、TLで話していた流れでお名前のロゴというものを始めて作ったものでした。とはいえ、やこさんとはお付き合いが長かったのでサクッと作れたわけで、他の方だとそう簡単にはいかないだろうなぁと思っています。今後もお名前ロゴを作る機会はほぼないかなと。


【4月】

image

◎執筆…『夢のあとさき』第二話 相方不在のエチュード05~06
    『コトバ小曲集』参加作品 執筆
◎ロゴ…『名も無き薔薇の伝承譚』澪川 夜月さん有償依頼
    『宝石職人の宝箱』狐塚 あやめさん ロゴ垢プレゼント企画

 イベントが終わって通販も落ち着き、ようやく執筆できるようになってきた頃です。
 『夢のあとさき』(現在は改題してます)は半年ほど連載止めてしまったので、再び書き進めることができて安心しました。
 参加させていただいたコトバ小曲集の締切があったので、同時進行で書いてましたね。もうそんなに前なのかーとしみじみしてます。
 ロゴはありがたいことにまたご依頼を頂いて、ついでにロゴ依頼用のアカウントのフォロワーさんも増えたので、せっかくだしとプレゼント企画をしました。この辺りから、だいぶロゴ作りに慣れてきたなぁと思えるようになってきましたね。


【5月】

image

◎執筆…『夢のあとさき』第二話 終了
    『つぼみにくちづけ』キスの日SS「手首にくちづけ」
◎ロゴ…『夢のあとさき』三つ目のロゴ
    『朧朧たる箱庭』烏丸萩聲さん屋号 有償依頼
    『アイオライトに花籠』主催企画 おそロゴ!

 執筆は引き続き『夢のあとさき』の続きを。
 それから、キスの日があったので、テキレボアンソロで書いた『つぼみにくちづけ』の続編的なSSを書きました。キスの日は比較的参加してることが多いですね(笑
 そこそこ順調に書き進めつつ、4月末からGWにロゴ企画やろうぜ~! って言っていたので、一つのタイトルでみんなでロゴを作る企画(おそロゴ!)を開催してました。たくさんの方が参加してくださって、本当に楽しかったです。(詳細はこちら⇒ https://twitter.com/i/moments/1052845081860816897 )
 有償依頼も引き続き頂けました。
 大体ひと月に1~2個くらいが無理のないペースかなと自覚して、それくらいでボチボチいこうと思ったりした頃です。


【6月】

image

◎執筆…『夢のあとさき』第三話 のべつ幕なしオフステージ 01
◎ロゴ…『水槽飼いの人魚姫』『うちの子が可愛い』おそロゴ企画後夜祭
    『In Claret』羽都カナメさん サークル名有償依頼

 6月に執筆があまり進んでないのは、おそロゴの後夜祭でドタバタしてたからですかね;
 今回の後夜祭は、ロゴを作るというよりも文庫本の装丁を考えようというものだったので、前回とはまた少し違う感じでした。
 どの作品もとても素敵だったので、5月のところに貼ったリンク先のモーメントを見ていただけると嬉しいです!



【上半期まとめ】

image

 上半期のさらに前半は、ほぼほぼ製本とイベント準備で終わってしまいました。
 4月からは自分の執筆もしつつ依頼もこなしつつ、企画をしたりとなかなか充実していたように思います。
 上半期で作ったロゴの総数は25個。この時点で2017年12月~18年の約一年間で作ったロゴの数を上回ってます。びっくり!

 ってことで、長くなったので、下半期編に続きます⇒https://lazyxowl.blogspot.com/2019/12/201920_28.html

0 件のコメント:

コメントを投稿