2019/12/29

#創作2019_20 手帳と来年

上半期まとめ記事⇒https://lazyxowl.blogspot.com/2019/12/201920.html

下半期まとめ記事⇒https://lazyxowl.blogspot.com/2019/12/201920_28.html

 前の記事二つで手帳に関してまったく書けなかったので、こちらで少しだけ。
 といっても、私そこまで手帳を活用してないんですよね。
 イベント参加がある場合は一応その予定を書き込んだりはするんですけど、書くだけ書いて見直さない人……(笑
 書いたら大体覚えてしまうので、改めて見直さないのです。
 かといって書かなかったら忘れるので、やっぱり書くのは大事なんですけどね!

 代わりにA5サイズのキャンパスノートを活用してます。
 用途は完全にロゴ制作用。
 ロゴのご依頼受けたときに、納期やデザインのご希望などをメモする用のノートです。
 ご依頼のやりとりはDMやメールなので、いちいち開くのめんどくさいですしね。
 あと、使用したフォントなどを残しておくと、あとあとロゴまとめ本作るときに便利なんです。
 ……いや、2019年版のロゴまとめ本、分厚くなりそうで今から編集が憂鬱なんですけどね……;

 来年はもうちょっと手帳を活用したいなぁと思ってます。
 まとめ作りやすいように、書いた文字数とか更新した日付けとかメモろうそうしよう。


【来年の抱負】
1.『夢のあとさきそめし朝』更新&製本
2.『朝チュンなんてきいてない!』完結
3.『霜降る月に君と』製本
4.『ロゴまとめ本 2019』製本
5.ロゴのご依頼を月1くらいで受ける。余裕があれば月2で。
6.『白銀の魔女は黒を厭う』連載開始
7.『七夜月奇譚』完結

1.来年こそ製本を本格的に始めたい。
 表紙をお願いしている絵描きさんともお話進めないとです。それよりもまず改稿頑張れよって話ですけどね;

2.朝チュンはのんびり更新したい。でも、そこまで長いお話にはならないので、完結はできると思う。

3.霜降るはもう完結してるので、装丁と書下ろしくらい。実現しやすさはNo.1だと思う(あとは私の気力の問題)

4.ロゴまとめ本……約50個のロゴまとめるのがね……; これ大変だよね……; 前の23個でもかなり疲れたんで、その倍となるとちょっと気が遠くなりそう……。
 前の発行が6月頭だったので、できれば上半期中には終えたいです。

5.これはもう、自分でどうこうできる問題ではないので、ご依頼お待ちしております! としか言えない(笑
 今は受付停止中ですが、来年2月頃には受付再開いたします。
 (1月末~2月頭くらいで引っ越しの予定があるので、その間はお休みさせていただきます)

6.新作恋愛ファンタジー! 結構前から考えているお話で、絵描きさんにも仮のご依頼済みなので、色々お話進めながら5月くらいには連載開始できたらいいなーと思ってます。でも他との兼ね合いもあるので、もしかしたら年末くらいまでずれ込むかも?

7.ほんとこれいい加減どうにかしようね。あと少しで終わるんだからね。
 完結できたら再来年くらいに製本したいです。


 とりあえず、今年は12万文字しか書けていないので(二次は除く)、来年は頑張って20万文字くらいは書きたいです。
 ロゴは……50個も作らないと思う。
 今年は何かノリで作ったネタロゴもあったし(笑
 量より質を上げていきたいですね!

 ってことで、来年もよろしくお願いします!!

0 件のコメント:

コメントを投稿